日本話し方センター社長・横田章剛のブログ

日本話し方センター社長・横田章剛のブログ
  ★雑談が苦手な人は多い 「私はどうも雑談が苦手なんです。親しい人と話している時でも次に何を言おうかと焦ってしまいます」 話し方やコミュニケーションに関する悩みは人それぞれですが、雑談が苦手という人も多いようです。そういう人に少...
★論理的に話すために必要なこととは? 「上司やお客様に説明する時、もっと論理的に話せるようになりたいんです」 ベーシックコースの見学に来られた人からこのようなお話を伺うことがあります。論理的に話せるようになりたいと考える人は、ロ...
  ★話す機会がコミュニケーションスキルを高める 日本話し方センターのベーシックコースの受講生は、毎回講義の後、2分間のスピーチ実習を行います。受講生はスピーチのネタになる話題を探し、それを2分間の原稿にまとめ、声に出して練習してこ...
  ★説得力があるスピーチ 日本話し方センターのベーシックコースや2日間集中コースでは、最後にこのコースで学んで得たことを全員の前でスピーチしてもらっています。 ・あがり症が治った ・人前での話が楽しくなった ・自分の言いたい...
  ★あがり症は治せる! 日本話し方センターのベーシックコースを受講される多くの人が「長年悩まされてきた『あがり症』を治したい!」という思いを持っています。そして、コースを修了する時にはほとんどの人が以前よりもあがらずに話せるように...
  ★話しかける勇気を出す 皆さんはそれほど親しくない人に抵抗なく話しかけることができますか? 例えば、あまり親しくない職場の人と一緒にエレベータを待っている時、気軽に気の利いた会話ができるでしょうか。多くの人はこうした場面で話す...
  ★話を絞り込めていない 「結局、あなたは何が言いたいの?」 こんなことを言われた経験はどなたにもあるのではないでしょうか。日本話し方センターのベーシックコースを受講される方の多くが、こうした『言いたいことが伝わらない』という悩...
★オンライン会議の改善は重要なテーマ オンライン会議はすっかり世の中に定着した感があります。私は会議を効率的・効果的なものにするファシリテーションセミナーの講師を長年勤めています。そのセミナーの受講生に尋ねると、ほぼ全員がオンライ...
  ★前よりもよくなったところを言葉にする 日本話し方センターのベーシックコースでは受講生が毎回、教室の前に立って2分間のスピーチをします。このスピーチをした後に受講生に感想を聞いてみると、「途中で原稿が思い出せず話が飛んでしまった...
  ★話にも『目的』がある 日本話し方センターのカリキュラムは、話の仕方が上手くなることだけを目標にはしていません。私たちが行うことには全て『目的』があるはずです。ジョギングは健康を維持増進させるためですし、新聞を読むのは世の中で起...