2021年1月20日話に必要なのは信頼、熱意、論理だ!
ギリシャの哲学者アリストテレスは、人を動かすためには、エトス(信頼)、パトス(熱意)、ロゴス(論理)の3つが重要だと言っています。
人に何かを伝えるという場面では、この3つの要素はどれもとても大切なものです。
今回はこのテーマでお話します。
★ エトス(信頼)
日本話し方センターのベーシックコースの2大柱は、「人前で堂々と話しができる」と「人に好かれ、よい人間関係を作る」です。
この2つ目の「人に好かれ、よい人間関係を作る」は、そもそも人に嫌われていては話を聞いてもらえないので、少しでも人に好かれるようにしよう、ということです。
そのために、人間関係をよくするための講義を3回行っています。
一つ目は、「あいさつ」です。
明るく大きな声でこちらからあいさつすれば、相手も好感を持ってくれてあいさつを返してくれます。
その結果、その後に日常会話や仕事の話が自然にできるようになり、人間関係が良くなっていきます。
二つ目は、「プラス積極思考」です。
どんなに素晴らしい話し方を身につけても、ネガティブで暗い話ばかりでは、やはり、人は聞いてくれません。
話には、その人の考えや価値観がそのまま出てしまいます。
ポジティブなものの考え方をすることで、人に聞いてもらえる、明るい話ができるようになります。
三つ目は、「ほめことば」です。
人の言動で、いいな、と思ったことはその場ですぐにほめる。
これによって、ほめた人の信頼残高が積み上がっていき、話を好意的に聞いてもらえるようになります。
こうした講義を通じて、人に信頼される話ができるよう、気持ちの持ち方を学んでいただいています。
★ パトス(熱意)
話し方の実習で重視しているものの一つに「感情表現」があります。
教室がスタートしたばかりのころ、多くの受講生に、次のような特徴が見られます。
・声が小さい
・話し方が一本調子
・静かに話す
何れも、聞き手には魅力に乏しく、3分以上聞くと疲れてしまう話し方です。
話はその人の思いや感情がこもっていないと、聞き手には伝わりません。
まさに、パッション(熱意)です。
「私の話を聞いて欲しい」という熱意があると、気持ちが前向きになり、感情のこもった話し方になります。
そうした話は、聞き手を飽きさせないのです。
★ ロゴス(論理)
話とは、聞き手が理解して心が動くことで、はじめて、伝わった、ということができます。
聞き手に理解されるには、その話が論理的でなければなりません。
しかし、自分は論理的に話しているつもりでも、聞き手にその論理が理解されていない、ということがよくあります。
あくまで主人公は「聞き手」です。
聞き手が理解できる論理で話をしなければいけません。
一方で、人は、物事を判断、評価する際に、必ず感情が伴います。
「ああ、いいな」とか「楽しそうだな」などの感情が湧くことで、そのものへの評価が決まります。
従って、話し手は、聞き手が理解できる論理とともに、聞き手の感情を動かす話をする必要があります。
相手の感情が動かなければ、いくら論理的な話をしても、単なる屁理屈と取られてしまいます。
相手に伝わる話、それは、「エトス」「パトス」「ロゴス」が含まれている話です。
日本話し方センターのベーシックコースや2日間集中コースでは、これらの要素をスピーチ実習を通してご指導しています。
ぜひ一度無料体験教室にお越しください!
人に何かを伝えるという場面では、この3つの要素はどれもとても大切なものです。
今回はこのテーマでお話します。
★ エトス(信頼)
日本話し方センターのベーシックコースの2大柱は、「人前で堂々と話しができる」と「人に好かれ、よい人間関係を作る」です。
この2つ目の「人に好かれ、よい人間関係を作る」は、そもそも人に嫌われていては話を聞いてもらえないので、少しでも人に好かれるようにしよう、ということです。
そのために、人間関係をよくするための講義を3回行っています。
一つ目は、「あいさつ」です。
明るく大きな声でこちらからあいさつすれば、相手も好感を持ってくれてあいさつを返してくれます。
その結果、その後に日常会話や仕事の話が自然にできるようになり、人間関係が良くなっていきます。
二つ目は、「プラス積極思考」です。
どんなに素晴らしい話し方を身につけても、ネガティブで暗い話ばかりでは、やはり、人は聞いてくれません。
話には、その人の考えや価値観がそのまま出てしまいます。
ポジティブなものの考え方をすることで、人に聞いてもらえる、明るい話ができるようになります。
三つ目は、「ほめことば」です。
人の言動で、いいな、と思ったことはその場ですぐにほめる。
これによって、ほめた人の信頼残高が積み上がっていき、話を好意的に聞いてもらえるようになります。
こうした講義を通じて、人に信頼される話ができるよう、気持ちの持ち方を学んでいただいています。
★ パトス(熱意)
話し方の実習で重視しているものの一つに「感情表現」があります。
教室がスタートしたばかりのころ、多くの受講生に、次のような特徴が見られます。
・声が小さい
・話し方が一本調子
・静かに話す
何れも、聞き手には魅力に乏しく、3分以上聞くと疲れてしまう話し方です。
話はその人の思いや感情がこもっていないと、聞き手には伝わりません。
まさに、パッション(熱意)です。
「私の話を聞いて欲しい」という熱意があると、気持ちが前向きになり、感情のこもった話し方になります。
そうした話は、聞き手を飽きさせないのです。
★ ロゴス(論理)
話とは、聞き手が理解して心が動くことで、はじめて、伝わった、ということができます。
聞き手に理解されるには、その話が論理的でなければなりません。
しかし、自分は論理的に話しているつもりでも、聞き手にその論理が理解されていない、ということがよくあります。
あくまで主人公は「聞き手」です。
聞き手が理解できる論理で話をしなければいけません。
一方で、人は、物事を判断、評価する際に、必ず感情が伴います。
「ああ、いいな」とか「楽しそうだな」などの感情が湧くことで、そのものへの評価が決まります。
従って、話し手は、聞き手が理解できる論理とともに、聞き手の感情を動かす話をする必要があります。
相手の感情が動かなければ、いくら論理的な話をしても、単なる屁理屈と取られてしまいます。
相手に伝わる話、それは、「エトス」「パトス」「ロゴス」が含まれている話です。
日本話し方センターのベーシックコースや2日間集中コースでは、これらの要素をスピーチ実習を通してご指導しています。
ぜひ一度無料体験教室にお越しください!