日本話し方センター社長・横田章剛のブログ

日本話し方センター社長・横田章剛のブログ
  ★『間』は話す上でとても大切なもの 日本話し方センターのベーシックコースや2日間集中コースで講師が受講生の話し方をアドバイスする際、ほぼ全ての受講生に伝えていることがあります。それは『間』を取ることです。 『間』とは、話す人が...
  ★世の中にあがり症の人は多い 日本話し方センターのベーシックコースでは全12回の内の2回目に『あがりを克服するスキル』という講義を行っています。その講義の中で「今までに人前で話す時にあがってしまった、という経験がある人は手をあげ...
  ★日本話し方センターの講義内容はとても分かりやすい 日本話し方センターは過去70年に渡って話し方やコミュニケーションの取り方の改善指導を行ってきています。そして、その講義にはある特徴があります。それは、講義内容がわかりやすく、お...
  ★電車内で目にした出来事 少し前のお話です。職場がある御茶ノ水から帰宅するため、総武線各駅停車に乗りました。次の駅で、5歳くらいの女の子を連れ、1歳くらいの男の子を抱っこしたお母さんが乗ってきました。女の子は少しはしゃいでいて、...
  ★トレーニングすれば人前で話せるようになる ベーシックコースの受講生には、「あがり症で人前で話すのが苦手です。だから今までそういう機会をできるだけ避けてきました。でも仕事で人前に立つことが増え、逃げられなくなりました」という人が...
  ★スピーチ実習は話し方改善に効果絶大 日本話し方センターのベーシックコースや2日間集中コースでは、話し方やコミュニケーションの取り方のトレーニング方法として、人前に立って2分間のスピーチすることを採用しています。このスピーチがあ...
  ★あいさつ一つで人間関係が良くなる ベーシックコースでは、毎回、前半に話し方に関する講義をした後、後半は受講生が2分間のスピーチを行います。このスピーチのテーマは毎回決まっています。3回目と4回目のテーマは「あいさつを実行して」...
  ★話がうまく伝わらない 皆さんは、職場での仕事に関する指示や報告、プライベートでのお子様や親御さんとの会話の中で、なかなかきちんと思っていることが伝わらないなぁ、と感じることはありませんか? 私は、ほとんどの人が伝わらないとい...
  ★雑談が苦手な人は多い 「私はどうも雑談が苦手なんです。親しい人と話している時でも次に何を言おうかと焦ってしまいます」 話し方やコミュニケーションに関する悩みは人それぞれですが、雑談が苦手という人も多いようです。そういう人に少...
★論理的に話すために必要なこととは? 「上司やお客様に説明する時、もっと論理的に話せるようになりたいんです」 ベーシックコースの見学に来られた人からこのようなお話を伺うことがあります。論理的に話せるようになりたいと考える人は、ロ...