日本話し方センター社長・横田章剛のブログ
★言いたいことが伝わらない
日本話し方センターの話し方教室ではスタート時に、受講生に改善したいことをアンケートに書いてもらっています。
講師は常にそのアンケートを見ながら、受講生一人ひとりに応じたアドバイスを行っています。...
★話は相手に聞こえてナンボ
話が相手に伝わるかどうかは、話の内容や話の仕方に左右されます。
しかし、それだけでなく、話す表情や態度、話すスピードや滑舌なども大切な要素です。
特に、話すスピードや滑舌は重要です。
...
★あがり症は克服できる
日本話し方センターの話し方教室を受講されている方のほとんどが、あがり症克服を目的としています。
そして、そうした方々から受講後、次のような感想をいただいています。
落ち着いて話せるようにな...
★「長いな~」と感じる話の特徴
日本話し方センターの話し方教室では、話し方上達に関する講義とともに、人前に立って2分間のスピーチを行う実習を行っています。
この実習は、人前で話すことに慣れるとともに、2分間という短い時間で具...
★話を勘違いされそうになる
先日、ある会社で話し方研修を開催しました。
「より良いコミュニケーションスキルを身につける」というご要望にお応えして、良い人間関係をつくる話し方を中心に研修を進めました。
社員の皆さんはとて...
★話を聴くことはとても大切
皆さんは『聞く』という言葉と、『聴く』という言葉の違いをご存じでしょうか。
『聞く』は、意識しなくても耳に入ってくる音を『聞く』ことです。
一方、『聴く』は、人の話を意識的に注意して『聴く』...
★話し方の講義は分かりやすい
最近、本屋さんに行くと話し方に関する本がたくさん並んでいます。
ベストセラーとなった『人は話し方が9割』や『1分で話せ』など、長期間店頭に並んでいる本も珍しくありません。
それだけ『話す』...
★あいさつ一つで人間関係は良くなる
日本話し方センターの話し方教室では、話し方改善のトレーニングとして2分間のスピーチを採用しています。
全12回のうちの3回目と4回目のスピーチテーマは『挨拶を実行して』です。
(えっ...
★講義をわかりやすくする例話
日本話し方センターの話し方教室では、人前であがらずに話せるようになるために、そして、相手に納得してもらえる話ができるようなるために、講義と実習で話すスキルを身につけていただいています。
話し方は...
★上司の話す力はとても重要
先日、話し方教室の無料体験教室の参加者から次のような話を聞きました。
「今年になって職位があがり、部下に朝礼でスピーチする機会が増えました。しかし、自分は早口でとりとめなく話してしまうので、部下は...