日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想です。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

2日間集中コース

聞き手の心に寄り添う

私はコンサルタントです。
これまで5月のセミナーに向けて、話す内容や話の構成を吟味してきました。
しかし、このセミナーで、話の内容は、スピーチの印象の1割にも満たないということを知りました。
印象で大切なのは、話す態度や表情なのです。

昨日、セミナーの冒頭に自己紹介をしたところ、先生から「ロボットみたいな話し方ですね~。」と言われました。
その言葉にかなりショックを受けました。
家に帰って自分の姿を改めてスマートフォンで撮って再生してみました。
そこには確かにロボットが映っていました。

ロボットから卒業して、人間になりたい! と猛烈に思っています。
そのためには聞き手の感情に寄り添う、感情豊かに話す、ということが絶対に必要です。これができれば、5月のセミナーに来ていただいた方に、「この人なら、自分のことをわかってくれるんじゃないかな」と思っていただける、そうすれば相談をしていただけるのでは、と思いました。
私はこれからも、「心」を大切に話しをしていきたいと思っています。

コースのご案内